男子学生のリアルな一人暮らし

北海道に住む男子大学生がリアルな一人暮らし生活について書いていくブログです!たまにタメになることもあるとかないとか

1人暮らしのカレー

 

今日は1人暮らしのカレーについてお話します。

そんな私の今日の夜ご飯は2日目のカレーです。

 

1人暮らしの心強い味方カレーです。

なんたって安いし美味しいし、数日食べられますからね!

 

今回作ったカレーがいくらかかったか計算してみましょう。

 

カレールー 10食分ので150円

いつも安いのでこくまろです。

今回は半分しか使ってないので75円とします。

 

玉ねぎ 1玉 80円

北海道なので安いんですかね?

けっこう大きいものでした。

 

ニンジン 100円

これもどうなのかわかりません。

大きかったです。

 

しめじ 100円

入れない人も多いかもですが

個人的に好きなのでいれています。

 

ミニトマト 100円

これも個人的に好きなのでいれています。

 

鶏肉  300円

あまりこだわりはないので

安いお肉にしました!

 

これで合計 755円ですね!

 

ルーの箱には6食分と書いてあったので

1食125円ですか、、、

 

レトルトの安いカレー買ったほうが

安いんですね、、、

レトルトだと続けて食べなくてもよいという

メリットもありますし。

 

 

まあ具も多いですし、自分で作ったほうが

美味しい気がするんでこれからも作ります。

 

ただ手作りカレーの問題点は

1日で食べ終わらないということです。

食べられる人もいるんでしょうが

ほとんどの人は食べきれないでしょう。

 

私は3日ぐらいで食べ終わるんで2日目までは

鍋のまま置いておいて、最後に少し残ったのを

タッパーに入れて保存しています。

 

さすがに夏は怖いのですぐ冷蔵庫いきですが

普段はちゃんと毎回火にかければ大丈夫かなという感じです。

 

この点については色々な意見がありますね。

1日食べたらすぐ冷蔵庫に入れる方や

3日そのままの方、冷蔵庫にいれて1週間かけて

食べるという方、

自分でこれなら大丈夫という判断するしかないみたいです。

ただジャガイモはダメになりやすいみたいです。

入れている方は気をつけましょう。

 

この話を聞いてから私はいれなくなりました。

入れているときもなんともなかったですが。

 

どれくらいの期間で食べきるか

どう保存するかは各自で判断しましょう!

私の真似をしても責任はとれないです!

こういう風にしている人がいるんだ程度で!