男子学生のリアルな一人暮らし

北海道に住む男子大学生がリアルな一人暮らし生活について書いていくブログです!たまにタメになることもあるとかないとか

1人暮らし 毎月の支出

今回は毎月固定の支出について

書いていきたいと思います。

書くことは私のリアルな数字ですので

人によっては多少の上下があることを

分かった上で見てください。

 

ではまず一通り書き出していきます。

  • 家賃
  • 電気代
  • 水道代
  • ガス代
  • スマホ
  • インターネット代
  • 食費

毎月固定で引かれるのはこれぐらいでしょうか?

(水道代は2か月分まとめてですので半分の値段で計算します。)

 

ではおおまかな数字を出していきます。

家賃 3,5000円

私の場合、北海道なのでこの値段ですが

場所によって大きく変わりますね。

北海道でよかったと思いました!

 

電気代 3,000円

ストーブはガスストーブで

エアコンはありません。

 

水道代 2,000円

(2か月ごとにまとめて請求がきます。)

料理やトイレ、お風呂です。

 

ガス代 夏4000円 冬8,000円

これは私の住んでいるところが

ガス代の上限の値段が決まっていて

その上限の値段です。

いくら使ってもこれ以上は上がらないので

冬は助かります。

 

スマホ代 8,000円

auのアイフォンです。

格安SIMにすると安くなるようですが

大手のスマホを持ちたいんでこの値段です。

周りで格安SIMが増えてくればしますが

あまり冒険はしたくないので

とりあえずはこのままの予定です。

 

インターネット代 5,000円

色々と勧誘の電話が来ますが怖いので変えていません。

変に安くなるという話に乗ってしまうと

結果として高くなることもあるようなので

注意しなければいけないようです。

 

食費 2,0000円

外食抜きでこの値段です。

友達の中には倍使っている人もいますが

私は軽く料理をするので

多少節約できているのでしょうかね。

あまりコンビニに行かないようにできれば

けっこう節約になると思います。

 

ここまでを足すと今は冬なので

8,1000円ですね。

改めて計算してみると結構高い。

 

人によって食費や家賃で上下すると思いますが

私はこの値段でした!

 

誰かの参考になってくれると嬉しいです。