男子学生のリアルな一人暮らし

北海道に住む男子大学生がリアルな一人暮らし生活について書いていくブログです!たまにタメになることもあるとかないとか

1人暮らしの暖房

こんばんわ、今日も寒いですね。

1人暮らしだと大学から帰ってきても

寒いのでつらいです、、、

 

一応私の部屋のストーブには

何時間後に点火するかという

タイマーがついているのですが、

何時に帰ってくるかわからないことが多いですし

めんどくさいのであまり使っていません。

 

家にいるときはつけっぱなしでも気にしませんが

家にいないときにつけっぱなしは怖いですからね。

 

ずっとつけっぱなしにしていると(12時間ぐらいだったはず)

警報が鳴って、たしか管理会社かから電話が来ます。

それでストーブを止めてもらえればいいですが

毎回そんなことしても迷惑でしかないですし

その前になにかに火がついてしまえば終わりです。

 

やはり気をつけなければ、、、

 

アパート事態が燃えてしまえば

自分が困ることはもちろん

ほかの住人さんたちにも迷惑がかかります。

 

最近は朝に起きる30分前に点火しています。

 

周りに洗濯ものを干したり、燃えるものを置かなければ

たぶんですが大丈夫でしょう。

 

便利なものでも怖がって使わなければ無駄ですからね。

包丁と一緒です。

 

タイマーを使って点火している人は

周りに燃えるものなどを置かずに

安全に温まりましょう。